今週のお迎え花はストック

?浦和Green-NOAの
マキコ-リラックスです?

今週のお迎え花は

ストック
Stock

めっちゃ良い香りがします
春が来た❗って感じ

春の花(最盛期は3月)
花色は赤、ピンク、白、紫、黄など

ストック全般の花言葉
「永遠の美」
「愛情の絆」
「求愛」

ピンクのストック
「ふくよかな愛情」

花名の由来
英名の「Stock(ストック)」は、
茎や幹という意味で、
この植物の茎が太く丈夫であることに
由来するといわれます

江戸時代に日本に持ち込まれ、
和名では紫羅欄花(アラセイトウ)と
呼ばれます

花言葉の由来
花言葉の「永遠の美」は、
ストックの花持ちがよく、
香りも長くつづくことに
由来するといわれます
「愛情の絆」の花言葉は、
ストックの言い伝えにちなむといわれます

ストックの言い伝え
その昔、ある国のお姫様が
敵国の王子と恋に落ちました
それが王に知られてしまい
姫はお城から出られなくなってしまいます
そこで、王子が夜中に城の屋上に
ロープを投げ入れ
姫がそのロープを伝って降りてくるという
方法でひそかに会うようになりました
しかし、ある日、ロープが切れて
姫は亡くなってしまいます
それを哀れんだ神様が姫を
ストックの花に変えたといいます

ふくよかな愛
思うのは母親です
全くふくよかではありませんが。。

© 2024 Green-NOA | グリーンノア, All rights reserved.