今週のお迎え花はひまわり

?浦和Green-NOAの
マキコ-リラックスです?

今週も笑顔,元気,愛情で
楽しい嬉しい1週間にしましょう?

今週のお迎え花は
ひまわり?

夏になると黄色い大輪の花を咲かせ
元気を与えてくれるひまわり
今年は4月に入ると入荷が始まったとお花屋さんが教えてくれました

「ひまわり」は、キク科の一年草で
北アメリカ原産です
夏に直径20㎝もの大型の花が咲き
茎には剛毛を生じて
高さは3m以上にも達する品種もあります
種を炒って食用にしたり
種子から油を搾った「ひまわり油」なども人気があり、様々な形で利用されています

ひまわりは漢字で「向日葵」と書きます
これはその昔、太陽を追って花が回ると考えられていたことに由来しますが
実際には、開花後の花はほとんど
動かないそうです

ひまわり(向日葵)全般の花言葉は

「私はあなただけを見つめる」
「あなたを幸福にする」
「あなたは素晴らしい」
「愛慕」
「崇拝」
「熱愛」

などたくさんの花言葉があります

花言葉がとても多いひまわりですが
その由来とされる、ちょっと怖いギリシャ神話のお話

海の精クリュティエは太陽の神アポロンに
恋をしましたが、アポロンは他の女性に夢中でその恋は片思いでした
苦しい恋に嘆き悲しみながら
9日間も地面に立ち尽くし
アポロンを見つめ続けました
恋は実ることなく
とうとうクリュティエの足は地面に根付き、やがてひまわりになってしまった、という神話です

この神話が
「私はあなただけを見つめる」などの花言葉と結びついたとされています

昔の神話や伝説は、ちょっぴり怖いものが多いですね

© 2024 Green-NOA | グリーンノア, All rights reserved.